妊娠•妊婦•出産•育児生活記録の妊娠3ヶ月記録

婦人科で基礎体温が低いことを指摘され、「あなたは妊娠出来にくいです」とはっきり言われました。
やれるだけのことをやってみた4ヶ月間。妊娠検査薬で初めて陽性が出ました。
4ヶ月間行ったこと、そしてこれからの妊娠生活を綴りたいと思います。


妊娠出来た喜びから一転、−5キロ減るつわり→不正出血→腹痛→腰痛→逆子…あらゆるトラブルふってきますnaku02.gif無事産む日まで頑張り中

2011,3,30 無事誕生しました

2010,8,26(8w6d)
鮮血出血 トイレにぽたっとおちるほど 

2010,9,3 (9w2d)
計算上の予定日4/2が4/6へと変更され、初めて「妊娠」が確定する

2010,9,10 (10w2d)
体重がマイナス4.2kgになる

2010.8.26(8w6d)

妊娠初期 鮮血出血!トイレにポタッと血が落ちた

妊娠が分かってからとにかくお腹が痛かった
妊娠初期の腹痛ってよくあることみたいだけれど、流産の前兆とも書いてあるし不安な毎日を過ごす
子宮が大きくなる時に痛むらしいですね
生理痛とはちょっと違う
椅子に腰掛けたり、あぐらをかいて座ったり
とにかく垂直に座ると10分で腹痛が襲って来てじっと座っていられない

そのため椅子だと浅く座り、後ろに寄りかかって体を後ろへ45度くらい傾ける
うちは床生活なので基本的には無印良品のでっかいビーズクッションにもたれかかって
座る?というか寝る毎日

そんな中つわりで水分しかとっていない私の腸には食事のカスがなく
便が出ない、というよりも出る物がない
でもなんだか腸が気持ち悪い

そう思い、かすかな便意を察知したこの日
トイレで頑張る事を決める

う〜ん!って頑張って、出て、おしりを拭いたら鮮血が!
私は痔持ちでして、便を無理矢理だすと血がつくのはよくあった

けど
生理が始まったかのような鮮血
おそるおそる下をのぞくと3滴程血が落ちている

絶対おかしいga-n01.gif
トイレの空気が一瞬にしてなくなる。空気が吸えない
血の気がひいて立ち上がれない

…終わった、この子の命は終わった

妊娠初期の出血 イコール 流産 の方程式が頭に完成していた私は
変に冷静になり病院へスグ電話

事務の人から先生に変わった瞬間、張りつめていたものがぶちっときれて声が震えた

先生からは「とにかく動かないで、絶対安静で。血が止まらないで動く方が危ないから。
あっ。明日健診入ってるね。そのときまでは動かないで寝てて。今病院に来ても何もしてあげられない」
そんなような事を言われました

鮮血はその1回でおさまり、ピンクのおりものがだらだら続く
次の日には普通のおりものに戻ってました

先生には寝ていてと言われたけれど、寝ながらノートパソコンに「妊娠初期 出血」と1日打ち込み続けた
じっと寝ているだけなんて出来なかった

次の日の検診(もともと予約を入れていた)待合室で待つ間、お腹の大きな妊婦さんをみて涙が出ていた
周りの人に分からないよう一番隅っこの席で待つ
15分程が1時間にも2時間にも感じた

内診の結果、子宮の中に血の塊がいくつも出来ていてそれが息んだ事によってもれてきたらしい
この血の塊は子宮に吸収されキレイになっていくから気にしないで
血の塊がたくさんあるから、また血が出たりする可能性高いけど動揺しないでまた電話して来てね
来週また検診にきて

エコーには卵黄嚢がうつり、赤ちゃんもいた
ホッとして涙aicon205.gif

その日の超音波写真↓

P1010391.JPG

写真:一番右側が胎嚢 上についている輪っかは卵黄嚢(エンジェルリング) 下は赤ちゃん
それ以外の黒く見えるところは血の塊の袋

ちなみに次の週のエコー(9w5d)
P1010393.JPG

きれいに血の塊消えてます
あのあと出血はなかったので、子宮に吸収されたようです

2010,9,3(9w2d)

計算上の予定日4/2が4/6へと変更され、初めて「妊娠」が確定する

やっと妊娠確定しました
P1010393.JPG

CRL 2.33cm
計算上は4/2だった予定日もサイズから4日間遅れました

まだまだ流産の可能性は否定出来ないものの、何かない限りは大丈夫でしょう
心拍も初めて聞かせてもらえ力強い音に感動しました

「妊娠おめでとう」

そう言われた瞬間涙がこぼれました

この日はホントに赤ちゃんが元気な日で、胎のうの中を背面泳ぎをしているかのように
動き回っていました
そしてぴょんっと飛び上がったり(笑)

このエコーの動いているものが私のお腹にいる
幸せheart03.gif
とはなりませんが、元気なら良かったって感じでした

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|

milk_btn_next.png