妊娠•妊婦•出産•育児生活記録の妊娠4ヶ月記録

婦人科で基礎体温が低いことを指摘され、「あなたは妊娠出来にくいです」とはっきり言われました。
やれるだけのことをやってみた4ヶ月間。妊娠検査薬で初めて陽性が出ました。
4ヶ月間行ったこと、そしてこれからの妊娠生活を綴りたいと思います。


妊娠出来た喜びから一転、−5キロ減るつわり→不正出血→腹痛→腰痛→逆子…あらゆるトラブルふってきますnaku02.gif無事産む日まで頑張り中

2011,3,30 無事誕生しました

2010,9,25 (12w3d)
頻尿に拍車がかかる。夜水分を控えても夜中のトイレ3回の毎日が始まる

2010,9,30 (13w1d)
体重がマイナス4.5kgになり先生に相談

2010,10,2 (13w3d)
お腹の中で泡がはじける 初胎動?!確信持てず…

2010,10,4(13w5d)
水分を意識的に控えてしまったのか尿タンパクでひっかかる

2010.9.18(11w3d)

昨日検診で、流産の危険はないね
CRL(頭殿長)5cmだし、動きも活発だし順調

と言われました

予定日は4/6です
ずっと個人病院ですが、訳あって1回総合病院も行ったのです
そこでは4/1
とりあえず4月っぽい子です

この2ヶ月近く、買い物と病院以外外出できず
ひたすら家でつわりと戦い
あと1ヶ月はこの生活から抜け出せそうにない
外出しようにも体重が5kg減ったからか
動くとすぐ脳貧血でブラックアウトして
恐ろしくて一人で遠出とか出来ないaicon205.gif

大好きな人たちに誰にも会えず
うつうつとしてます

家に誰か来てもらうにも布団の中にほとんど居て呼べる状況じゃない
孤独死しそう

前に先輩ママさんたちに泣き泣き相談した
妊娠しにくい話
基礎体温低い、排卵してないよう、子宮内膜薄いなどなど

体が若い方が授かりやすいとは動物学術上しょうがないことで
20代はもうすぐ終わるのに
妊娠しにくいと言われ

この話がどこが出所で、宗教話なのか物語なのか分からないのですが
赤ちゃんはお空にいて、お父さんお母さんの準備が整うと空からお腹に降りてくるそう
彼が別れたくないというくせに、結婚は先という態度
私は相当イライラしてましたが
私以上にイライラしてたのはこの子かもしれない
早くしろよって降りて来たとしか思えない

だって正常な夫婦で3ヶ月、だいたい半年までには授かれる
私は正常じゃないって分かってた訳なので
それでもこの子が4ヶ月で焦って降りて来たのは
お空の上から呼ばれるのをずっと待ち望んでたのかなぁ

夫といえば優しさだけは超一級
優しさのポイントずれまくりでイライラさせる天才

ですが
産婦人科の先生が毎日くれるメルマガ「そのママ」ってのがあり
5週目からそれを読むことによって
生まれ変わったかのように気持ちをくんでくれるようになった
このメルマガに出会えてなかったらホント大変だったなぁ
私が気持ち悪い、辛い、苦しいって訴え続けるより
先生からママの体は今辛いよね、水分とろうね、つわりピークだね
などなど客観的に診察のように言われる方が
男の人は飲み込みやすいんだと痛感した

つわりピークも過ぎたようです
↑のように変貌をとげた夫は気持ち悪いくらい的を得て優しくなり
ありがたいことにすぐ寝かせてもらってます

あとちょっと、あとちょっと
あとちょっとしたら心配なく遊びに行けるぞー

4ヶ月目勉強したこと

1:二度と「妊娠は病気じゃないから大丈夫」と妊婦さんに言わない

このセリフ、私が友達妊婦さんに言ってたこと
妊婦さんになった今、母親に言われ、ぶちぎれて泣いたセリフ

病気じゃないから大丈夫なんて軽く言わないでよ!と

こんなに具合悪くて食べれないくせに食べたら吐いて、出歩けなくて、鮮血出血して自宅で絶対安静か入院ですとなって

頭が花畑になることもなく、妊娠した喜びよりマックのポテトだけ食べて今日を生きていく方が必死なのに

大丈夫って…
泣いた

妊娠は病気じゃないから(薬が飲めないから)大事にしてね

が正解だと思ったし、こう言われる方が気持ちよい
言ってしまった人に心から反省し謝ります

2:流産することへの恐怖
周りを見渡すと流産してしまった人がチラホラいて、話しを聞いて一緒に涙することが時々あった
私自身、赤ちゃん9wまで2週間分小さくて
病院で確認してもらったから日数にズレはないのに
流産するかもで毎週病院通った
そんな中鮮血出血して、頭真っ白
流産するかもも毎週言われてたから、覚悟決めてたつもりだったけど
血見たら冷や汗出て、体震えた
宗教に興味ないのに
神様、仏様、誰か様
おじいちゃん、おばあちゃん誰か助けてってその時だけ頼りにしたりして

自分の中から命が消えるかもっていう恐怖が忘れられない
今まで流産の話し聞いて、悲しい「だろう」辛い「だろう」で泣いてたけど

もうちょっと違う風に感じられるかな
実際に流産する悲しみはまだ想像でしかないけど

ブラックアウトと一緒にあるのが腹痛
ずっとある
でも赤ちゃん元気
腹痛あるからまた診察2週間後

先生に張ってる?って言われたけど張るがさっぱり分からない
動いたり、イライラすると腹痛
先生のとにかく安静ねっも合い言葉のよう

いつから
私赤ちゃんいるheart35.gif幸せheart35.gifってなるんだろ
想像とは大分違うもんだなぁ
赤ちゃん来たら花畑だと信じて疑わなかったよ

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|

milk_btn_next.png