妊娠•妊婦•出産•育児生活記録の妊娠5ヶ月 記録

婦人科で基礎体温が低いことを指摘され、「あなたは妊娠出来にくいです」とはっきり言われました。
やれるだけのことをやってみた4ヶ月間。妊娠検査薬で初めて陽性が出ました。
4ヶ月間行ったこと、そしてこれからの妊娠生活を綴りたいと思います。


妊娠出来た喜びから一転、−5キロ減るつわり→不正出血→腹痛→腰痛→逆子…あらゆるトラブルふってきますnaku02.gif無事産む日まで頑張り中

2011,3,30 無事誕生しました

2010,10,19 (15w6d)
お腹が出始めた 腰回り、太もも周りが立派に でも体重はプラス100g

2010,10,23 (16w3d)
戌の日のお参り in 水天宮

2010,10,26 (16w6d)
つわりを感じた最後の日

2010,11,4 (18w1d)
私が感じていた胎動とエコーの体位が一致 胎動確定です!インフルエンザ注射 体重管理の話になり、10kg増が望ましいと言われる

2010,11,7 (18w4d)
初めて胎動が目に見えてぽこっとなる

ある日の日記

安定期に入った〜
ただ検診は2週間後で中の人が元気かどうかはわからないけどdown.gif

13wくらいから胎動っぽいポコポコぐにゃが毎日ある
私はご飯たべると腸が躍動して激しく鳴るんだけど
それとは違うし便秘もないから胎動かなぁ
これが腸の動きだったら妄想しすぎた痛い子よnaku02.gif

病院で母子学級栄養講座ありました
産院で他の妊婦さん初めてまじまじ見たけど
みんな若しkira01.gif

晩婚化、高齢出産ってなんのこと?ってくらい若かった〜
20代後半私だけだった?!て不安になるくらい
前髪を眉ギリに切って若作りして良かった(笑)
うちの産院、不妊治療もしてるから年齢層高いと勝手に思ってたけど…
たまたまかな

栄養考えるのって大変だね
あれもこれもって食べたり飲んだり
まだつわり終わりそうになくて1週間うっすら気持ち悪いけど無事で、3日ぶり返しダウンをくり返してる

結局朝にならなきゃ分からないから、その日必ずな予定は入れられない
ご飯は
1日1000カロリーくらい、頑張って1300とれればいい

なかなか栄養指導どおりには難しい
今のところ体重制限とは無縁だけど、つわり終わらないんじゃないかと思って不安になる
一気に欲張らず、ちょっとずつ品数多く食べれば良いかな

後期は空気吸っても増えるってあったから、今は抑えどきと思お

お腹いっぱいご飯食べたいなぁ
ホルモン食べたい!
友達のおいしいご飯食べたい!

ケーキとか甘いのたくさん食べたい!
バイキングに行きたい!

う〜んkao26.gif
たくさん食べてるの想像するだけで気持ち悪いわ(笑)

10.23(16w3d)

戌の日のお参りin水天宮

戌の日のお参りに行ってきました
私の妊娠5ヶ月中の土日に戌の日がかぶらないのでなんでもない土曜日に
最初は私と夫の2人で行く予定が、義両親も一緒に行きたいとの事で
4人で行ってきました

戌の日の祈祷代や腹帯代などは男親が持つもの

義両親の常識ではそうなりまして
私の両親にも確認した上で4人で行きました
いろいろ調べてみるとその土地の風習や価値観で女親が持つところもあるみたいですね
正直めんどくさいですがお金も絡んでますので両家に要確認で

晴天に恵まれた当日
お義母さんのすすめで10時前に水天宮につきました
あまりにも有名な水天宮ですから、明治神宮や靖国神社並みに大きいのかと思いきや

「小さっ…」

猫の額程の水天宮に思わず言ってしまいました

そんな狭い(すみませんaicon205.gif)場所なのに人はまばら、閑散としてました
土曜日とはいえ戌の日じゃないからかな…
誰も並んでいない受付でお金を払い(祈祷+腹帯セットで5千円)
祈祷をして頂きました
無宗教で都合のいいその時々に神様、仏様、誰か様とお願いしている私ですが神聖な気分に浸る

で、15分程で終わり出てみると人•ヒト•ひと
10時半には人がたくさん、水天宮に入ってくる人も増える一方でした
10時前についてて良かった〜

水天宮に戌の日で行くかたは出来るだけ早くいかれることをおすすめします

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|

milk_btn_next.png