妊娠•妊婦•出産•育児生活記録の妊娠8ヶ月記録

婦人科で基礎体温が低いことを指摘され、「あなたは妊娠出来にくいです」とはっきり言われました。
やれるだけのことをやってみた4ヶ月間。妊娠検査薬で初めて陽性が出ました。
4ヶ月間行ったこと、そしてこれからの妊娠生活を綴りたいと思います。


妊娠出来た喜びから一転、−5キロ減るつわり→不正出血→腹痛→腰痛→逆子…あらゆるトラブルふってきますnaku02.gif無事産む日まで頑張り中

2011,3,30 無事誕生しました

2011,1,15(28w3d)

初4Dエコー撮影

待ちに待った4Dエコー撮影日
実両親に高い!そんなの必要ないんじゃない?って反対され
夫にもいらないんじゃないの?とか流されたりしましたが

今の産科では2Dのみの上、機械も古くて、さっぱり赤ちゃんの顔が見れない
(基本的にがい骨かエイリアンですよね…)
夫にも健診の様子を一度見せたいのに、土曜日に健診予約を入れてもらえない
ってことで、近くで4Dエコーをしている産科に土曜日予約入れました

DVD代込み 15分〜20分 6500円
都内にしては安いのかな

予約は2ヶ月前、11月に入れました
それでも予約が埋まっているところもあり4Dエコーの人気の高さを実感

4D撮影の順番が最後だったらしく、20分どころか40分ほど時間をかけてもらえましたkira01.gif
2Dだとがい骨だった赤ちゃんも、肉がふっくらついててかわいかった〜(*´∇`*)
横子でしたけどね
子宮の中をぐるぐるまわってるのが分かるので、別に気にしてません

全時間をとおして左斜め45度しか顔を見せてくれず
かなりじらされましたが、産んだあとの楽しみを残してくれたのかなと思って良しとしてます(笑)

赤ちゃんは40分の間に眠くなったらしく、あくびを2回してました
超音波技師の先生いわく
「すごくめずらしいよ!こんなにしっかりはなかなか見れない!!」

かわいいあくびhiyoko.gif
私はメロメロheart35.gif
今までは赤ちゃんというよりも「物体」って感情しか湧かなかったけど
この子生きてるんだ〜人間なんだ〜って改めて実感しました

最後には完全に落ちて体育座りの膝に頭をうずめて寝ていました
よく寝る子かも…

ホント会うのが楽しみだなぁ

P1010405.JPG

2011,1,12(28w5d)

この日は尿タンパクと糖でひっかかりました
かなり多い数値がでたそう

いつもは午前中にする健診が、この日は16時からでお昼を食べてから行ったんですね
そしたらばっちり尿に出ていたそうな
体重も3週間で0.8kgしか太っていないし、むくみも出ていないということで
「気にする事ないですよ、次の健診まで様子見ましょう」とのことで帰されました

次は午前中に健診入れましたよ〜
これでどうなるかなぁ

今日の赤ちゃんはきちんと頭下になってました
なぜか横子がなおってました
夫が「頭こっちだぞ〜」ってお腹に言ったのがきいたのかな(1回だけだけど笑)
赤ちゃんの体重 1230gくらいとのこと
大きさは24w4dでした なので1日違いなので成長は標準とのことでした

2011,1,24(29w5d)

足長いですね

今日は30w超音波外来
超音波技師の先生に15分程見てもらえる日です
いろいろ健診が重なり、毎週赤ちゃんに会ってますhiyoko.gif

まだ子宮内にスペースがあるせいか逆子に逆戻りaicon205.gif
「来週の健診で逆子が治ってなかったらちょっとまずいですね
この向きだと左を下にして寝続けて下さい
それでも逆子だったら逆子体操しましょう」

と先生より言われました
でも気が焦ってこの逆子体操のをしてみることに
860185072_235.jpg
これ辛い〜
ホントに辛くて3分が限界だった
なので来週までの1週間強、左を下にすることと頭下だよの語りかけを意識します

2D撮影なのに「がい骨」から抜け出ましたよ
なんとなく顔が分かるように…
でも4Dエコーをやったばかりなのでちょっと感動薄いですけどね
P1010407.JPG
今日は1450gでした

先生に足長いですよ〜って言われて有頂天になる私 ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
私と夫の子ですから大人になるまでずっと足長な訳ないんですけどね
短足ですねより、足長ですねって言われたいw01.gif

2011,2,3(31w1d)

もう健診日、早い
朝はいつもどおり水分だけとって尿検査したところ全部クリアでした
良かった、良かった
赤ちゃんは1470gでした

あれ?
妊婦健診、前回より11日もたったのに20g増ですか?
でも腹囲は88cm sankaku.gif 91cm
子宮底長も26cm sankaku.gif 29cm になっています
計る先生が違うからか、機械も違うからか…
よく分からないけど標準も標準、順調すぎるくらいの子ですから良いんですけど

私自身の体重も2週間前より0.4kg増です
30wに入ったときから、胃の圧迫感がひどく、量が食べられなくなりました
食後は4時間程ものがつまった感じになり吐き気が…
体重5kg増になり少し安心していたのですが、結局5kgをきっての健診
この胃の状態だと最初に言われたプラス10kg増はとうてい無理なので
あとプラス2kg、計7kg増で産めるようこまめにご飯食べていきます

何かで見たんだよなぁ
30wからは最低5kg増える、水飲んでも増える、空気吸っても増える
あと2ヶ月で増えるのかなぁ

それにしても具合悪過ぎ
でもお腹ぐぅぐぅなるくらいお腹空く…
せっかく恵方巻き楽しく食べたのにな
全部吐きたいくらい絶不調です

2011,2,4(31w2d)

肋骨キック入りました

逆子のときは膀胱ジャンプに涙していた私ですが
逆子が治ったと分かったら、今度は肋骨キックやられました
痛過ぎて涙が出た
今、約1500gの力でこの痛さ
あと2倍になる体格に恐れおののいて夫の前で号泣してしまった
昨日はたくさん歩いて本当に疲れていて、泥のように寝れるはずが
胎動がやむことがなく朝まで寝れず
左や右を向いてお腹を布団につけると、そこを集中的に蹴られ
苦しいのに仰向けで寝ることになりました

眠い…眠い…眠い
胎動は元気な証拠だけど、辛いなぁ。。。今もぐにょぐにょしてる
涙出てきます、痛くて

2011,2,5(31w3d)

両親学級

土曜日は区の両親学級に行ってきました

夫、赤ちゃんお風呂入れるの大奮闘

終わったあと毎日出来そう??って聞くと
う〜んaicon205.gifって感じだった

けど、ひとつうれしかったことがheart03.gif

赤ちゃん抱くのうまくなってる〜kira01.gif
もちろんお人形っていうのもあるけど
うまれて初めて友達の赤ちゃんを抱いた5年前
硬直して動けなかったことに比べたら全然ましまし
不自然な抱き方や硬直はないし素敵

毎年毎年友達達の新生児抱けたことがここにきて発揮されるとはup.gif
抱かせてくれたみんなはドキドキだっただろうけど貴重な体験をさせてもらって感謝
おかげで私は安心しましたnaku02.gif

ちなみに妊婦体験の重たい胸とお腹(8ヶ月相当:7〜8kg)をつけたときは
「俺、全然平気だわ〜」とたわけたことを言っておりました

な…なんだと〜!!!
大変さを分かってほしくてつけてるのに「俺平気」って
なんだよ、なんだよdown.gif

母親学級1日目

孤独でしたっていう人がこんなにも

そして昨日は区の母親学級でした
昨日はお腹も張ってたし、だるかったし、歩いて10分もかからない保健センターに心底行きたくなかった

13人の妊婦さん
この地区で妊婦さん見たことなかったからこんなに居たんだ…ってびっくり
8割方徒歩10分以内に住んでた

そして自己紹介
現在の状況を話した時、半数以上の人が
タイトル通り「ずっと孤独だった」「テレビが友達だった」
って
自分と同じこと思ってる人がこんなに近くにたくさんいたなんてnaku02.gif
先月開催がなくて、今月参加組だったけど6ヶ月、7ヶ月になりたての人が多くて
9ヶ月の私は2番目に早い予定日でした
もっと早く参加出来ていたらもっと気持ち楽になってたなぁ

もちろん夫はいるし、相談出来る相手もいる、ミクシーコミュもある

でも毎日くたくたに疲れている夫に私が愚痴ったり出来なかった
楽しみにしてたマタニティークラスも
先生に「2400gまでは運動しないでね。日常の買い物30分くらいにしておいて」で、他の妊婦さんと出会えなくなった
一人遠出も出来なくなった

自分が思ったまま、状態を話すことがここ何ヶ月もなかったよ

それが全部解き放たれた
13人中1番早い予定日の人は4/5
つまり4/6の私と1日違い
初めて自分の経過と変わらない人に出会えた

私お腹前に出ないで、横に出てるみたいで、服着ちゃうと小さいお腹
1日違いの人は前に出てるお腹
本読んだって、まわりにも、「小さい」って言われても気にするな、比べるな
そんなのばっかり
でも同じ人見て、前とか横はあるけど容量は一緒だね〜とか話してる時間が幸せだった

孤独って一人ぽっちじゃないのに誰でも陥るんだなぁ
人と関わるのは疲れるけど、関わらないのも限界に達する

この日は
●助産士さんより出産の話•呼吸法
●妊婦体操


毎週母親学級あるよ
今から病院学級もあるよ

帰ってくると疲れすぎて動けないけど、人と関わりたいから心はウキウキです

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|

milk_btn_next.png